株式会社タウンカーゴ
  • ともに働き、ともに喜び、
    ともに成長する。
  • タウンカーゴはともに
    夢を実現できる
    仲間を募集しています。

MESSAGE
メッセージ

従業員とそのご家族、そして世の中に必要とされる会社でありたい。

メッセージ

詳しく閉じる

私達は、日本のトラックの稼働率を最大限高めるアイデアを日々実行し、今や皆様の生活に無くてはならない物流網の一端を安定的に担っていきたいと考えています。同時に、人手不足で困っている同業界の方達に、本当に良い会社に働き手が集まる、そして商売が繁盛するお手伝いをしたいと考えています。
広告会社から分社した運送会社という特性を最大限に活かし、運送と広告を掛算し世の中に貢献していきます。まだまだ小さい組織ではございますが、運送業界が人手に困らない、憧れの業界になるよう日々努力していきたいと思います。10年以内ビジョンでは従業員数100名の企業規模にすることを掲げています。
この様な夢を実現していくには、当社で働く従業員とそのご家族が幸せになり、そして社会に必要とされる会社でなければいけません。仕事は決して易しいものではなく、夢を実現していくには高い壁を乗り越えなければならないでしょう。ですが、夢を共有できる仲間と真剣に仕事に取り組めば、必ず壁を乗り越え、夢を実現することができると信じています。
私達が今必要としているのは、仕事に夢を持つことができる仲間です。当社は運送会社ですが、運転技術に優れていなくても、業界知識に乏しくても、協調性があり何事にもプラス思考の方であれば、経験・未経験は問いません。
いっしょに夢を実現していく仲間との出会いを心から楽しみにしています。

ABOUT US
事業内容

地域に必要とされる「情報」と「モノ」を届ける会社です。

事業内容

詳しく閉じる

明治40年に新聞販売店として創業し、昭和44年から地域のお店情報を主とする「折込チラシ」を新聞販売店に届ける事業を営む株式会社朝栄社の配送部門が株式会社タウンカーゴの前身です。現在は折込チラシのみならず、一般貨物も取扱い、運送会社様向けのホームページ制作等、事業の内容も大きく変わりました。しかし、届けるモノの種類が増えても送り主様の想いと受け取り主様をつなぐという事に変わりはありません。これからも環境や時代の変化に柔軟に対応しながら、地域や社会に貢献していける会社であり続けたいと思います。「タウンカーゴ」という社名にはそんな想いを込めています。

INFOGRAPHICS
数字で見るタウンカーゴ

事業内容

詳しく閉じる

  • 78
    ドライバー未経験だった方の割合(%)
    前職はホテルマン、販売員、営業、工場作業員、等 バラエティ豊か。過去の経験が運送の現場でもきっと活かせます。
  • 14
    平均勤続年数(年)
    前身から在席している従業員の方の中には、20年30年選手もいらっしゃいます。
  • 48
    平均年齢(歳)
    30代~60代まで幅広い年代の方が活躍されています。
  • 99
    車両オートマ比率(%)
    マニュアル車の運転が苦手な人でも活躍してもらっています。
  • 9.5
    1日の平均労働時間(時間)
    平均すると1日当たり1.5時間残業をお願いしています。もちろん残業代は全て支給されますよ。

社員の声
INTERVIEW

詳しく閉じる

配送管理課 K・F

配送管理課 K・F(入社15年目)

配送管理課 K・F

協力し合えるドライバー一人一人が主役

私が行っている普段の仕事内容は自分自身を含めたドライバーのコースやシフト組みの調整、それに伴う配達指示書の準備・確認などです。また営業サイドからの新規案件の打診に対しての確認や調整もあります。日々配達する荷物が変化しますので、それによるコース調整・ドライバーも当然変化しますし、ドライバーは生身の人間ですから一人一人の健康状態なども把握するなど、意識を多方面にわたって保つ必要があり、緊張感が求められます。特に折込チラシという広告物は日によって荷物量が大きく変動しますので、急な仕事量の増加への対応など難しい局面も時にありますが、みんなが助け合って日々乗り切ってきました。ドライバー全員で会社を支えているという自負があります。

「届ける」だけでは終わらない

本来物流会社はただ「モノ」を配達していればいいのかもしれません。しかし我々はグループ会社に広告会社がありますので、届けるだけで終わる物流会社ではなく、「届ける」に別の価値を加える事を常に考え続けています。

ドライバー H・S

ドライバー H・S(入社1年目)

ドライバー H・S

これからのドライバーに必要なもの

我々ドライバーの仕事内容は折込チラシの仕分・梱包、2t~4t車を使用した新聞販売店への配達に加え、様々な一般貨物配送がメインとなります。 時に送り主様と受取人様双方の人に出会い、荷物を託され届ける事があります。そのため、清潔感のある装いや礼儀やマナーも必要です。もしかするとこれまでの「ドライバー」のイメージとはかけ離れているかもしれません。私も当初はなかなか理解できませんでした。しかし、それを徐々にですが実践していくと「ありがとう」と言われる事が増えたような気がします。どんな仕事でも「ありがとう」という言葉は「やりがい」になると思います

価値感を共有できる仲間

「届ける」という周りには色々なサービスの可能性があるように感じています。それによってまた新しい「ありがとう」に出会えるチャンスがあると信じています。この喜びを共有できる仲間がもっと増える事を願っています。

TRAINING
充実の教育制度

教育制度

詳しく閉じる

  • 座学研修座学研修
    お昼ご飯を食べながら、会社の課題について話し合ったり、ゲームを通して会社の目標設定を学んでみたり、色々なことを実施しています。
  • 横乗り研修横乗り研修
    デジタコスコアをもとに、運転の問題点を教育担当の先輩社員と確認していきます。
  • イベント研修イベント研修
    屋台運営を通して、「協調性」や「目標設定の大切さ」を学びます。(2018年度実績)

社員の1日
ONE DAY

社員の1日

詳しく閉じる

月曜日

出社
点呼・アルコールチェック・車両点検を行います。
点呼・アルコールチェック・車両点検を行います。
出発
点呼と乗車前点検をして出発。建設現場に資材を運びます。
現場着
職人さんと協力して荷下ろしをします。慎重に、慎重に。
職人さんと協力して荷下ろしをします。
お昼休憩
今日のお昼は倉庫に戻る途中でコンビニで買ってきました。小型トラックはコンビニの駐車場にも停めやすく、トイレなどの休憩にも苦労しないのがいいです。
今日のお昼は倉庫に戻る途中でコンビニで買ってきました。
出発
次は家電量販店様の倉庫に向かいます。
次は家電量販店様の倉庫に向かいます。
倉庫着
工事会社様の施工現場に商品を届けることが主な業務です。
帰社
乗務後点検と日報を記入したら業務は終了です。本日は1時間残業。きっちりと計算してくれるのでうれしいです。
乗務後点検と日報を記入したら業務は終了です。
退社
明日は休みだ!平日は混雑してないから、アウトレットに洋服を買いに行こう。
点呼・アルコールチェック・車両点検を行います。 職人さんと協力して荷下ろしをします。 今日のお昼は倉庫に戻る途中でコンビニで買ってきました。 次は家電量販店様の倉庫に向かいます。 乗務後点検と日報を記入したら業務は終了です。

土曜日

出社
まだ眠たいけど夜中は渋滞が無いから通勤時間が短くなってちょっと得した気分。
まだ眠たいけど夜中は渋滞が無いから通勤時間が短くなってちょっと得した気分。
積込
土曜日はほとんどのドライバーさんが出社して折込チラシの配送をします。まずは梱包。そして積込。
土曜日はほとんどのドライバーさんが出社して折込チラシの配送をします。
出発
地域にある新聞販売店様へのルート配送になります。40~50か所を一気に配送します。最初はコースを覚えられるか不安だったけど、何回か配送している内にいつの間にか覚えていました。今では3コース配送できます。
地域にある新聞販売店様へのルート配送になります。
休憩
至福の時間です。
至福の時間です。
倉庫作業
終了までは倉庫のお手伝いをします。
終了までは倉庫のお手伝いをします。
退社
今週も無事に終わりました。早く出社した分この時間に帰宅できるので、ちょっと昼寝をしてから地元の悪友を誘って遊びにいこうかな。
まだ眠たいけど夜中は渋滞が無いから通勤時間が短くなってちょっと得した気分。 土曜日はほとんどのドライバーさんが出社して折込チラシの配送をします。 地域にある新聞販売店様へのルート配送になります。 至福の時間です。 終了までは倉庫のお手伝いをします。

CAREER PLAN
キャリアプラン

キャリアプラン

詳しく閉じる

  • ドライバー

    ドライバーとして
    ステップアップしたい!

    入社
    色々な仕事を経験して、まずは先輩社員から「型」を学ぼう
    2年目
    徐々に任される仕事の範囲が増えてきます。時には先輩から教えてもらった「型」を破って自分なりのやり方も試してみよう。
    3年目
    社長!荷主さんが10t車手配できないか?と言っていますが」「乗ってみるか?免許取得の応援はするし、車両の購入も考えるわ!」
    5年目
    タウンカーゴ初の大型ドライバーとしてデビュー。給料大幅アップ!
  • 営業所所長

    運送のプロフェッショナルを
    目指したい!

    入社
    色々な仕事を経験して、まずは先輩社員から「型」を学ぼう
    2年目
    徐々に任される仕事の範囲が増えてきます。時には先輩から教えてもらった「型」を破って自分なりのやり方も試してみよう。
    3年目
    後輩も増えて段々と指示する立場に変わってきました。
    5年目
    「運行管理者」の資格を取得、配車業務にもチャレンジ。仕事を単に回すだけではなく、原価計算についても猛勉強。
    10年目
    あなたと共に会社も成長。新しい営業所の所長として頑張ってください!
  • 新規事業部長

    運送を起点に様々な
    事業企画を立ち上げたい!

    入社
    まずは現場をみっちり経験。ドライバーの気持ちを理解することで今後の事業企画の幅は大きく拡がります。
    3年目
    営業にキャリアチェンジ。車両の空き具合を常に把握し積荷を確保。並行してホームページ制作も提案していきます。
    5年目
    お客様からの要望が多種多様になってきました。また様々な需要が眠っていることにも気が付いてきました。「社長!是非私にユニフォーム事業部を立ち上げさせてください!」
    10年目
    ユニフォームを始めとする小売部門の事業部長として頑張ってください!

勤務地
ACCESS

  • 本社
    〒553-0003 大阪市福島区福島6丁目24番19号Google Map
  • 三国営業所
    〒532-0001 大阪市淀川区十八条3丁目15番2号Google Map

REQUIREMENT
募集要項