BLOG
ブログ

絆を深めるにはまずお互いを知り合うことから

絆を強めるにはどうしたらいいのか。お互いに相手を知り合うということ、このことが、始まりであって終わりでもあります。上司が部下のことを知っているかどうか、逆に、部下が上司のことを知っているかどうか、これこそが、信頼関係をつくっていく基盤なのです。

ブログタイトルと上記文章は、毎日読んでいる「京セラフィロソフィ」から抜粋しました。

仕事は一人ではできません。スムーズに仕事を進めていくには、従業員同士の信頼関係が必要です。みんなが心を開きやすい、正に【知り合う】環境をつくることがとても重要になります。

本日は荷主様にも協力を頂いて、大半のお仕事を休車とし、社内でいくつかのグループに分かれて(密を避けながらの)安全運転研修会を行いました。そして安全と業務に対する意識を高めた後行ったのは、

となりの同僚をとにかく褒めて褒めて褒めまくる会!

裏表がない性格ですね・梱包作業のスピードが早いですね・気が利くので仕事がやりやすいです・仕事が丁寧でみんなから信頼されています・見た目が若々しくてかっこいいです・体系がスリムで羨ましい・私服がお洒落ですね・どれだけ怒られてもへこたれない鋼のメンタルがすごい・・・と具体的にいいところをお互いに褒めまくっていました。

プラス感情の言葉が溢れるって、何とも言えず気持ちがいいものですね。あの人はこんな風に私のことを思っていたんだ、あの人はこんな考え方をしているんだ・・・いい意味で仲間の違った一面が見れたんじゃないでしょうか。また、みんな結構真剣に語ってくれていたので、本当に最高でした。ありがとうございました。

それから、秘密だったんですけど・・・実は・・・本当は・・・従業員の皆さんに淡路島産玉ねぎたっぷりの特製カレーライスを作って振る舞う予定だったのですが、コロナ禍ということもあり泣く泣く見送りました。コロナが収まったら必ずやります!それまでに料理の腕を上げておきます!楽しみ???にしていてくださいね。

最後に、今回はカレー担当?だったため私は何にもしていません。中心となって会を取りまとめて運営頂いた幹部社員に深く感謝申し上げます。忙しい中の事前準備も大変だったかと思います。ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする